フレップおすすめハイキングコース第2弾!奈良天理「山の辺の道」をご紹介。

こんにちは『井野屋フレップ駒川店こけもも』です。
前回は芸術の秋をご紹介させていただきましたが今回はスポーツの秋?を
テーマにお伝えしたいところです
・・・が『こけもも』は何のスポーツもしておりませんのでウォーキングに行ってまいりました。

フレップおすすめハイキングコース第2弾として
今回は奈良の天理の「山の辺の道ハイキングコース」をご紹介いたします。
大阪に住んでおりますが天理に行くのは初めてです。

20141122124849.jpg
天理駅から結構長い商店街を通り「山の辺の道」スタートです。

2014112212313.jpg
コースは長岳寺までの約8㎞コース 

2014112212322.jpg

まずは石上神宮(いそのうえじんぐう)へ参拝です。

2014112213731.jpg

2014112212334.jpg

石上神宮には神様のお使いともされている「にわとり」 
長鳴鶏の一種の東天紅と烏骨鶏(天然記念物)がお出迎えしてくれます。

2014112212375.jpg

20141122123758.jpg

山の辺の道には万葉集・古今和歌集・松尾芭蕉の歌が詠まれており古墳もあり
古代から続く道なんだなぁ~と感じながら歩いてみるのも良いものですよ。

20141122124442.jpg

2014112212584.jpg

ゴ~ルの長岳寺に到着!

今回は「くいしんぼう編集長やまちゃん」が昼食場所を探して無かったので12時を過ぎた頃から
『こけもも』はお腹がすいてブーブー言ってしまいましたよ~。
お弁当を持って歩くことをおすすめします。

20141122124556.jpg

・・・がっ、おいしいお蕎麦屋さんを発見。お昼にありつけました~(笑)

 

帰りに奈良駅まで行き やっと「くいしんぼう編集長やまちゃん」の本領発揮!

20141122124656.jpg

お餅屋さんと酒蔵に行ってまいりました。

つきたてのお餅はやわらかくてめちゃくちゃおいしい~。
酒蔵では試飲もありほろ酔いで帰ってまいりました。

お時間があれば訪ねて見て下さいませ。『ならまち』は楽しめますよ。

ではごきげんよう『こけもも』でした。