お薦め秋の行楽! 飛鳥稲渕の棚田と案山子ロードを訪ねて…

こんにちは『井野屋フレップ駒川店 こけももです。』

秋の行楽シーズンに入りハイキングに行かれる人達を駅のホームで見かける事が多くなりましたね。
井野屋フレップ駒川店でも お客様に秋の行楽シーズに何かご提案出来る事が無いかなぁ?
・・・と考えておりまし所「くいしんぼう編集長山ちゃん」が奈良県の明日香村で行われる
「飛鳥フリーハイキング」の近鉄電車が提案する企画を探してまいりました。

おいしい物にしか興味が無い「編集長山ちゃん」と思っておりましたが意外な一面を知ってしまいました。
で・・・行くの?行かないの?天気予報は雨?誰が行くの?とすったもんだとしながら 
いざ出発!当日は晴天で暑い(-_-;)。
近鉄南大阪線よりリッチな気分で特急に乗り「飛鳥駅」へ向かいます。

2014928123727.jpg

お得な日帰り切符があり観光割引券も付いています。
今回のハイキングコースは『飛鳥駅~稲渕棚田~石舞台~橘寺~飛鳥駅』約11㌔のコースです。

2014928123858.jpg

2014928123929.jpg

稲渕棚田では『案山子ロード』と呼ばれ案山子コンクールが行われておりました。
案山子とは思えないかわいらしい作品が棚田のあちこちに並べられコンテストが行われています。

2014928124414.jpg

2014928124453.jpg

2014928124819.jpg

今回の巨大案山子は5メーター以上あるそうです。
ちなみに横に立っている川村氏の身長は181㎝です。

2014928124629.jpg

私たちが訪れた日は『彼岸花祭り』が行われておりイベントとして『行幸ウォーク』と言って 
棚田を古代の衣装をまとった人たちが持統天皇の行列を再現していました。

2014928124710.jpg

10時30分に飛鳥駅をスタートし石舞台に到着です。

2014928125046.jpg

やっと休憩ランチタイムです。
昼食場所は『食いしんぼう山ちゃん』が調べ済で石舞台の横にある『夢市茶屋』で
古代米を使ったカレーライスを食べました。古代米を初めて食べましたがおいしかったです。

201492812537.jpg

お腹もいっぱいになり またまた歩き始めます。次に向かうのは『亀石』です。
亀石のカメの顔が西に向くと洪水になると言われているそうですよ。本当に動いたら怖いよ~。

2014928125444.jpg

聖徳太子誕生の地とされている橘寺にお参りし 疲れて重くなった足を引きずりながら飛鳥駅に向かいます。

2014928131339.jpg

飛鳥駅では寝具売場の藤本ちゃんがおすすめの「あすかルビーのソフトクリーム」を食べました。
明日香村で作られている苺のソフトクリームでめっちゃおいしかったです。

2014928125640.jpg

これからも楽しいハイキングコースを皆様にご紹介できるように頑張って歩き続けます~。
次の企画を楽しみにしていて下さいませ。

「ではごきげんよう」 こけももでした。